松原団地の歯医者「桑原歯科医院」 > 予防治療

予防治療の重要性

虫歯や歯周病にかかったら、できるだけ早く治療をすることが必要です。歯の治療は他の風邪などと違い、治ったと言っても元通りになるわけではありません。

虫歯や歯周病という病気は、一旦治療をしても再発しやすく、治療をくり返してしまいがちになります。そうすると歯はダメージを受け続け、最終的には失ってしまうことになりかねません。

歯を本当の意味で守っていくためには、歯が健康なうちから歯科のプロによる定期的なチェックと適切な予防処置を受けることが大切です。

当院では予防処置について衛生士は担当制をとっており、メインテナンスのプロである歯科衛生士が患者様のお口の中を一貫して把握することによって、適切な処置をご提供しています。ご自分の歯をできるだけ長く使い続けるために、定期的な検診を受けましょう。

予防治療のメリット

お口のトラブルを
未然に防げる
予防習慣を身につけると、トラブルの発症を未然に防ぎ、お口を健康に保てます。またもし治療が必要となっても、早期発見・早期治療が可能になり、最小限の治療(MI)にとどまります。
治療の負担を
軽減できる
治療には、痛みや拘束時間、また費用などの負担がかかります。予防によって回避することができます。
お口の中が
常にスッキリする
定期的に専門的なクリーニングを受けることによって、お口の中は常にスッキリ。口臭予防にも効果的です。

定期検診のすすめ

予防治療の基本は定期検診です。お口の中は常に変化していますが、それをご自身で見ることはできません。定期的にプロの目によるチェックを受けることが、予防の基本となるのです。

定期検診ではお口のチェックのほか、必要な方にはプラーク(歯垢)の染め出しを行い、みがき残しのある部分を確認して、適切なブラッシング方法の指導などを行います。定期検診の期間は、患者様のお口の状態によって、1・3・4・5ヶ月・半年・1年と設定してお知らせします。ご自身のお口の健康のために、定期検診にはできるだけ通うようにしましょう。

当院の予防治療メニュー

ブラッシング指導

歯科衛生士が、患者様一人ひとりのお口の状態に適した、歯ブラシの選択と正しいブラッシング方法を指導します。ご自宅でできる予防として、とても重要となる毎日のブラッシングを、確実に行っていきましょう。

フッ素塗布

フッ素には歯の再石灰化を促し、歯質を強くする効果があります。定期的に歯の表面に塗布し、虫歯を予防します。

PMTC

毎日ブラッシングをしていても、歯と歯の間や歯と歯肉の境目、また歯の表面にある細かい溝などには、どうしても汚れが残ってしまいます。PMTCでは歯科衛生士が専門の器具を使って、そういった歯の汚れを徹底的に取り除いていきます。お口の清潔が保たれ、虫歯や歯周病の予防に効果的です。

生活習慣指導

歯の健康を守るには、日頃の生活習慣を正しく維持することも大切です。当院では患者様の食習慣や喫煙習慣について伺い、お口の状況や治療の状況などに応じて最適な生活習慣についてのアドバイスも差し上げています。

【先生からのメッセージ】

30代から、ご自身の自覚がないところで食いしばりや歯ぎしりなどの症状を発見することが多くなってきています。それによって歯が折れてしまったり、歯や歯肉に強い負担がかかることで虫歯や歯周病のリスクを高めてしまったりするケースが少なくありません。

歯ぎしりがひどい方には、主に就寝中に装着し、歯や歯肉への衝撃を守ることができる「ナイトガード」というマウスピースをおつくりすることをお勧めします。家族に指摘されたことがある、朝起きると顎の周囲に重い違和感がある、また歯ぎしりを以前から自覚している方は、お気軽にご相談ください。

埼玉県草加市|診療予約|医療法人 マルベリー 桑原歯科医院